負けても終わりではない、あきらめたら終わりだ。
スポンサーサイト (--/--/--)
日本ダービー/◎ローズキングダ ム (2010/05/30)
巷で時々聞く台詞に


『ダービーでも未勝利でも馬券の配当は変わらないよ

だから、わからないダービーよりもわかりやすい未勝利戦の馬券を買う』




ワシのブログ読んでいる人にはこんな戯けたことを言う人間はいないと信じたい



日本ダービーというのは半年前に単勝を買う馬が決められるレースです


ひと山いくらの未勝利戦と一緒にするな(笑)


日本のホースマンが熱望するタイトルが
日本ダービー


馬券を買う側の人間もそれなりの敬意を払って日本ダービーに臨まねばならない

配当云々で日本ダービーを語るのはやめよう
たまには銭金抜きの競馬をしようじゃないか



今年のダービーを勝つであろうう馬を昨年の4回京都6日目の新馬戦で見つけました


《4回京都6日目新馬戦1800(芝)》



一昨年が
1着アンライバルド
2着リーチザクラウン
3着ブエナビスタ
4着スリーロールス
と、今や伝説にさえなっている新馬戦です


1着から4着までの馬の中からクラッシックホースが3頭

ブエナビスタ
(桜花賞・オークス)
アンライバルド
(皐月賞)
スリーロールス
(菊花賞)


クラッシックとは
皐月賞
日本ダービー
菊花賞
桜花賞
オークス
の五大競争を言う



牡馬牝馬の五大競争中、制したレースが四つ
皐月賞
菊花賞
桜花賞
オークス


抜け落ちたのは
日本ダービー


08年の新馬戦1~4着馬中無冠に終わったのは
2着だったリーチザクラウン
騎手・武豊
調教師・橋口弘次郎


昨年の4回京都6日目の新馬戦を勝ったのは
橋口調教師管理馬のローズキングダム

2着は武豊騎乗のヴィクトワールピサ



それがどうした?
と、言う人はこの先読んでも仕方ないからお引き取りください(笑)




ワシの感性が
今年の日本ダービーを勝つのは
橋口調教師管理馬ローズキングダムか
武豊騎乗ヴィクトワールピサのどちらかだと訴えていた




ハーツクライで

スマイルジャックで

リーチザクラウンで

届きそうで届かなかった日本ダービーを橋口師はローズキングダムで勝ちに来る


新馬戦で1番人気だったのはヴィクトワールピサでした
仕上がりの差もあってローズキングダムは勝てたのでしょうが、それだけではない


伝説の新馬戦から1年後の新馬戦
競馬関係者、ファンが注目する新馬戦に10年度の勝負馬を仕上げて挑んで勝ったというところに橋口師の日本ダービーへの執念を見た気がする


ヴィクトワールピサは強い
強いとわかっているだけに初戦で叩いておいておかねばならない
小牧太は相手をヴィクトワールピサ1頭に絞って競り負かした

あの新馬戦をただの新馬戦と思ってはいけない
小牧太と橋口調教師にとっては
日本ダービーに向けて絶対に落とせない新馬戦だった


ヴィクトワールピサの強さは新馬2着後の戦績を見れば一目瞭然
今やヴィクトワールピサが日本ダービーの主役になりかわってしまった


皐月賞でのヴィクトワールピサの勝ちっぷりと、ローズキングダムの負けっぷりからは無理からぬことですが


照準を日本ダービーに見据えた小牧太と橋口調教師にとってはスプリングSも皐月賞も単なる通過点にしかすぎない


目標は、あくまでも日本ダービー


そこへ向けて馬に負担をかけないよう緩やかに人気を落としてきた


スプリングS、皐月賞、負けたとはいえ着差はともに0.2秒差


中間に挫石があったとかなかったとか?
馬が石踏んでなにか問題あるのか?(笑)


東京スポーツ杯の勝ちっぷりを忘れてはいけない
ローズキングダムは府中でこそ本領を発揮する馬



角居調教師と武豊は先を見越して挑んだ新馬戦かも知れない
事実二戦目以降は陣営の描いた青写真に沿って課題をクリアしながらレースを消化してきた

新馬戦2着以降のレースぶりからは、ダービー馬はこちらかと思わせるような成長ぶりです


しかし、ワシはどうしても一昨年の伝説の新馬戦で抜け落ちたパズルのような《リーチザクラウン》が気にかかる


ブエナビスタが桜花賞とオークスを勝ち
アンライバルドが皐月賞を勝つ

ここまでなら
偶然とかとも思うが

4着だったスリーロールスが菊花賞を勝つに及んで偶然ではなく必然であったと思うようになった


何故、2着したリーチザクラウンだけクラッシックを勝てなかったのか?

何故、日本ダービーだけはあの1~4着馬の中から勝ち馬が出なかったのか?


すべての答えは《あの伝説の新馬戦でのリーチザクラウン》にあると考える


リーチザクラウンを管理していた橋口調教師、騎乗していた武豊


デビューから日本ダービーを逆算して馬を作り上げる二人です


青葉賞でどれだけ強い勝ち方したをした馬が出てこようと
NHKマイルCをどれだけ速い時計で勝った馬が出てこようと関係無い



スマイルジャックで取り損なった日本ダービーを小牧太で勝ちに来た橋口調教師

しかし、ダービーの前週に騎乗停止食らって小牧太はダービーに乗れません
半年以上ローズキングダムと共に夢を見た小牧太の日本ダービーは一週早く終わりました


小牧太の夢は散りましたが橋口調教師の夢はまだ終わらない
ダートなら鬼に金棒の小牧太ですが、東京芝2400だと期待よりも不安が先行していたのは事実


代打・後藤


木刀事件で世に名を売った後藤ですが、着実に関東のトップジョッキーの道を歩んできた
東京芝2400はホームグラウンド


鬼に金棒とまではいかないが
後藤に木刀くらいのインパクトはある



新馬戦からダービーを逆算してきたのはヴィクトワールピサ武豊も同様
しかし、武豊もまた骨折によってダービーでヴィクトワールピサの手綱を岩田に譲りました


岩田康誠


笠松から中央に飛び込んだ安藤勝己に続き園田競馬から中央へ移籍して、今や武豊と肩を並べる関西のトップジョッキー


昨年はアンライバルドで1番人気を背負いながら雨の府中に散った男
1年越しのリベンジの機会が与えられて虎視眈々と日本ダービーを狙う


前任者の無念も背負って初の日本ダービー制覇に挑む後藤と岩田ですが、勝つのは橋口調教師か武豊と決めたワシにとってはヴィクトワールピサの勝利は有り得ない


不肖ダルマ


クラッシックは臨戦過程を重視する
競馬を時計だけで検討しない
ましてや今日は
日本ダービー


平場の500万下を勝ってきた馬をダービーで頭に買うような真似はしない


日本ダービー2着馬を輩出し続けた橋口調教師が満を持して挑む日本ダービーに賭けてみる


◎08.ローズキングダム
○07.ヴィクトワールピサ
×14.リルダヴァル
×01.エイシンフラッシュ
×06.アリゼオ
×05.コスモファントム
×13.ゲシュタルト

単勝・複勝
08番(各1000)
馬単・ワイド
08ー07(各1000円)
三連単
08ー07ー01.05.06.12.13.14(6点×1000円)
 合計10.000円
スポンサーサイト

もざえもんさん

《四位が連覇したから横山典でも…》

ワシ的には四位が連覇した事態が驚天動地ですよ(笑)


JRAのCMは最近読まないことにしてます
あれは読み過ぎると深みに嵌る(苦笑)
でも、その感性は必要ですよ
ワシは迷った時はオカルトチックな方をチョイスします

競馬には理外の理ってのがあると思ってます
(ダルマ)
2010/05/30 | URL |(trip@-)
編集


ダルマさん!

◎ローズ、しびれました!!やっぱりダルマさんはすごいやw

四位が連覇できるなら横山典もって安易だったかな(苦笑)

しかし‥今のJRAのCMがヴィクトリアマイルから大泉と光浦のバージョンに変わってから最後らへんで画面が3分割になった時、左がピンク、真ん中と右が白の帽子の後、光浦の白無垢。

ヴィクトリアマイル→1枠ヒカルアマランサス 2着

オークス→8枠のワンツー、1枠アグネスワルツ 3着

ダービー→1枠エイシンフラッシュ 1着

ただの偶然にしては白の帽子が1~3着完全制覇(苦笑)


(もざえもん)
2010/05/30 | URL |(trip@-)
編集


記者Pさん
帰ってきてビデオ見て半泣きになりましたよ
ワシは橋口先生の男泣きが見たかったのに(苦笑)

岩田でも小牧太でもなくウチパクか…

安藤勝己が取り消しした時に地方出身騎手に気がつくべきでした
(ダルマ)
2010/05/30 | URL |(trip@-)
編集


もざえもんさん
いくらなんでも横山典は勝ち過ぎです
オークスから2週連続
昨年からの連覇となると出来過ぎで買えなかった
オーナーもちょっとひっかかったし

しかし、ここでエイシンの頭とは…
(ダルマ)
2010/05/30 | URL |(trip@-)
編集


蔵馬さん
リルダヴァルは池江先生のラストダービーだから怖くて切れませんでした
結果からみたらマイラーなんでしょうか?
皐月賞→NHKマイル→ダービーでは頭には買えませんでした
(ダルマ)
2010/05/30 | URL |(trip@-)
編集


こんにちは(^^)

ロズキンは太Jでこそ浪漫があると考えてました

やっぱり橋口⇔太ラインでこそ勝って欲しいと思うんでダルマさんには申し訳なくも2着にホッとしてます
(^^;スンマセン


(記者P)
2010/05/30 | URL |(trip@-)
編集


ちょw

後藤に木刀でコーヒーふいたww

ローズはスプリングSの後に橋口先生がどうしても勝ちたいダービー直行を明言したのにクラブの方針(圧力?)からか一転、皐月賞出走を決めた経緯から『G1は狙って獲るもの』に反してるので評価を下げました。

自分は武豊化してきた晩成の横山典に全てを賭けてみます♪
(もざえもん)
2010/05/30 | URL |(trip@-)
編集


私は去年の野路菊Sで決めました◎リルダヴァル。福永がシーザリオやらかしてくれないかなあ。
(蔵馬)
2010/05/30 | URL |(trip@-)
編集

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 



トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
マルチの帝王  © 達磨 2017. (http://darumapapa.blog10.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
