負けても終わりではない、あきらめたら終わりだ。
(--/--/--)
オークス/◎ブエナビスタ (2009/05/24)
◎ブエナビスタ

5戦4勝
牝馬には1頭も先着を許していない

桜花賞を見る限り、オークスで馬群に沈むとは考えられない

追い込み一辺倒の競馬っぷりは正直なところ危惧もあるが、安藤も桜花賞とは違った乗り方をしてくるでしょう

極端にスローに流れればチューリップ賞のように早めに動くことも可能な馬です

ブエナビスタの敵は内が伸びる現在の東京コースと天気(雨)のみ
朝の時点で天候がはっきりしませんが、全4勝すべてが上がり最速の脚を繰り出している頭抜けた能力に期待したい


オークスは桜花賞から距離が800m伸びるために毎年のようにスローペースになる
スローで流れて上がり3~4Fの決め脚勝負になる
上がりの勝負ならブエナビスタが負けようがない


桜花賞でブエナビスタは上がり33.3
2着のレッドデイザイアは33.7

ブエナビスタは四角で一旦軽くブレーキがかかってから大外に振ってからレッドデイザイアを差し切っている

字ヅラは0.4差ですが実際は0.5差以上の開きがあるでしょう
4枠7番から出遅れて大外回すようなら危ないが、名手・安藤はそんな競馬はしないでしょう


強い馬が強い競馬をして勝つところを見てみたい

○レッドデイザイア
3戦2勝2着1回
先着を許したのは桜花賞のブエナビスタのみ
新馬、エルフィンSともにレース最速上がりで差し切り勝ち

キャリア2戦のぶっつけで挑んだ桜花賞でブエナビスタに0.1差に肉薄のレースは普段の年なら天晴れな桜花賞馬だった

年明けの3歳デビューでブエナビスタよりキャリアが2戦少ないのが響いています、秋になれば逆転していても不思議でないが、現時点でブエナビスタとの完成度の違いで二番手の評価になってしまう

それでも松永調教師は桜花賞後に負荷をかける調教でレッドを鍛え上げてきた
最終追い切りは凄みさえあった

真っ向勝負でブエナビスタを負かすとしたらレッドデイザイアです
エルフィンSで馬群を割って[無い位置]から2着馬を差し切った

未だ馬群を割った経験の無いブエナビスタに優る点はこの一点
2枠4番の絶好枠を四位が生かしきれるかどうか


雨で馬場が悪化しない限りどこまで行っても2頭のマッチレースになる


▲ダノンベルベール
6戦2勝2着3回
連対を外したのは内枠に泣いた桜花賞のみ
全2勝が上がり最速、特に昨秋の赤松賞では東京コースで今回3番人気のディアジーナを差し切っている
年明けのクイーンCはハナ差負けですが、ディアジーナは54kgダノンベルベールは55kgで1kgの斤量差があった

ワシの見立てでは同斤量の瞬発力勝負ならダノンベルベールはディアジーナに先着します


ブエナビスタとレッドデイザイアは抜けて強い
しかし、強い馬が必ず勝つかと言えばそうでもない

強い馬が何らかの理由で勝てない時、今回の残り16頭の中で一番勝利に近いのはダノンベルベールだと思ってます


△ブロードストリート

スイトピーSが1戦余分ですが、東京コースを経験できたと思えばブエナビスタ、レッドデイザイアへのアドバンテージ

5戦3勝
全3勝が上がり最速で、この馬も上がりの競馬に適応します

2着に敗れた忘れな草賞の脚は能力の高さを感じさせる


ダービーが種牡馬選定レースならオークスは優秀な繁殖牝馬の血脈を繋ぐ道
生産者として一番勝ちたいレース

オークスは生産者の戦いでもある
ブロードストリートは名門下河辺牧場産

天皇賞、NHKマイルC、ヴィクトリアマイルとことごとく非社台系牧場が勝っただけに流れは生きている
ダービーは社台系牧場が勝つでしょうがオークスは非社台系も目の色が変わるだけにやってみないとわからない


馬券の本線はここまで

三連単の3着づけできる馬は
×ツーデイズノーチス
×ダイアナバローズ
×ジェルミナル
×ワイドサファイア

雨が降ってきたので馬連3ー7勝負はしません
馬場状態をギリギリまで吟味したいと思います

ナチュラルさん 情けないくらい馬券下手ですわ( ̄ ̄;)

いい予想ができたのに馬券に反映できなきゃ意味無いです

ダービー頑張ります
(ダルマ)
2009/05/24 | URL |(trip@-)
編集


今週は一転してガチガチの決着を◎〇ですか。
冴えわたってますね^^
(ナチュラル)
2009/05/24 | URL |(trip@-)
編集


ガミりました 東京の内伸び馬場を見れば見るほどレッドとブエナの間に何か飛び込んでくる気がして…

結局◎から○▲△への馬連と三連複
馬連だけ的中で絵に描いたようにガミりました

まあ、仕方ないです、自分の馬券スタイルは貫けました

ダービーも徹底的に考えてみますよ
(ダルマ)
2009/05/24 | URL |(trip@-)
編集


ダルマさん、お疲れさまでした。



‥で、獲りましたか?w

自分はぼちぼち儲かりました。スッキリしないのは三連馬券でヒモが4着ブロードストリートだったら、タラレバ‥orz

今回は最後まで空模様に悩まされてしんどかったですわ。。。

( ̄▽ ̄;

(もざえもん)
2009/05/24 | URL |(trip@-)
編集


もざえもんさん 最終予想をゆうべ途中まで書いて寝てしまいましたが、どうやら東京は朝から降ってますね
重馬場だと斬ったディアジーナやヴィーヴァボドカに有利に働きます
吹いた手前ディア、ヴィーヴァは買いませんがブエナとレッドの馬連勝負もしません

ワシは後藤が逃げる気がしてならんのですが…
馬主ダノックスがどうしても気にかかる

ダノン頭で三連単を100円づつ流しておきます

せっかく気合い入れて考察したのに雨で白紙に戻りそう(苦笑)
(ダルマ)
2009/05/24 | URL |(trip@-)
編集


おはようございます。

単騎待ちの方ですかw

東京の友人に降雨状況を聞いたら小雨ではなくしっかりと降っているみたいなので推定馬場は重~重に近いやや重かな!?

自分はブエナ、レッドが後方で意識しあうSペースなら重馬場有利なディアジーナと多面待ちの1頭、ハシッテホシーノを厚めに工夫して買います(爆)
(もざえもん)
2009/05/24 | URL |(trip@-)
編集

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 



トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
マルチの帝王  © 達磨 2017. (http://darumapapa.blog10.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
