負けても終わりではない、あきらめたら終わりだ。
スポンサーサイト (--/--/--)
オークス考察(3) (2009/05/23)
(A)
ブエナビスタ
レッドディザイア

(B)
ダノンベルベール

(C)
ワイドサファイア
ジェルミナル

とりあえず5頭まで絞りランクづけしましたが、下拵えで消えた馬の中から3頭印をまわしておきたい馬がいます


★ツーデイズノーチス・武豊(C)

[下拵え]での減点は三歳重賞未勝利の1点のみ

東京コース勝ちがあり、OP勝ちもある

桜花賞では2番枠から終始馬場の内側に押し込められたままで何もできず凡走


桜花賞組ではダノンベルベールと同じように1枠に泣いたクチ

今回は武豊騎乗
[武豊ー斎藤誠]
日曜10R薫風S
スターボイジャー

日曜11Rオークス
ツーデイズノーチス
日曜日は斎藤誠厩舎の馬に2頭騎乗


武豊不調説は先週ウオッカで吹き飛んだと思う

少なくとも武豊自身は肩の荷が降りただろう
それはヴィクトリアマイルの勝利騎手インタブーで感じられた


今週の武豊は怖いと思う


ツーデイズノーチスの調教は今回出走馬の中で上位に評価してもいいくらい絶好です


桜花賞は凡走
今回は更に人気落とすでしょう
しかし攻め絶好で鞍上強化

10番人気以下なら買っておくべき


★ブロードストリート・藤田(C)

前々走の忘れな草が秀逸
桜花賞当日は外伸び馬場でしたが、出遅れて後方からの競馬

四角で絶望的な位置でしたが伸びない内を突いての2着は現地観戦していたワシのド肝を抜きました

ここまで5戦中3戦でレースの最速上がりを叩き出している、今年のオークスはスローの瞬発力勝負と考えています

上がり勝負に適性のある馬は切れない


ただ、1戦余分に走ってしまった

忘れな草勝って直行ならB評価でしたが、スイトピーSは余計
このクラスの馬は高条件のレースを使うたびに疲労がたまります
忘れな草からスイトピーSとOP戦の連戦はローテーションとしては厳しいものがある


要馬体重計確認ですが、体調維持できていれば3着争いには加われるとみてます


★ダイアナバローズ・角田(C)

中2週のブロードストリートをどやこや言いながら中1週のダイアナバローズてどやねん?とツッ込まれそうですが(笑)

ダイアナバローズは近2走で重賞5着、500万下1着の勝浦から角田にスイッチ

普通ならそのまま勝浦でしょうが、あえて角田

何故関西の角田なのか?と、よくよく見たら馬主・猪熊広次とある
次週ダービーで騎乗するアントニオバローズの馬主です


ワシが推察するに、この乗り替わりは馬主サイドからの申し入れではないか?


角田はアントニオバローズを評して
『東に行ける馬』と言ってました


純粋なワシはそれを信じて皐月賞で◎打ってしまった(笑)



[東に行ける馬]がプリンシパルSごときで負けてどうすんだorz



しかし馬主はそうは思わない
馬主ってのは自分の子は可愛い親バカみたいなもんだ

[東に行ける馬]と言われて気分が悪かろうはずが無い
プリンシパルS負けてもアントニオバローズに期待はある

じゃあついでにオークスも乗ってもらおうかって感じ?



社会人なら解ると思う

顧客から仕事依頼されてちょっと吹いてしまった
しかし思ってたような進捗具合では無い
どう言い訳しようか考えてたらついでの仕事も頼まれた

二つともできませんでしたでは顧客に対して面目丸つぶれ
下手すりゃもう仕事が回って来ないかも?

本チャンの仕事が見込みが無いならせめてついで仕事だけでもやっつけちまおうと思いませんか?


ワシは思う


社会人ですから(爆)


角田にとってはチャンスです
騎手に求められるのはまず勝つことですが、能力の足りない馬なら人気以上の着順拾ってくれば馬主もなんとか納得するもの


今回の角田の目標は8着以内?(6~8着までは出走奨励金という名目の賞金が出る)


ワシの見立てでは今年のオークスは2強でどうしようも無いレース
裏返して言えば3着席は暗黒世界です
何が飛び込んで来ても不思議でない


人気の馬は調教師から具体的な指示も受けるでしょうが、乗り替わりの経緯(推察ですが)からダイアナバローズは角田が好きに乗れそうです


不肖ダルマ


角田のやっつけ仕事に期待しています
能力は足りないだろがとりあえずフラワーC5着と前走のビデオはチェックしました

右回りは窮屈そうな競馬でしたが左回りはスムーズ
坂上で2着馬に迫られてからまたひと伸びしている
500万下ながら前走1着だから体調は悪くない
この春の東京G12戦で波乱を演出したのはすべて前走勝ちの馬

3着馬席の暗黒世界にデータは不要です
8着以内を目指す角田ダイアナバローズが3着に紛れ込んでも不思議でもなんでも無い



穴三頭には東京2400G1の勝ち味を知っている騎手を買ってみたい

マイティスルーやデリキットピースも怖いと言えば怖いが言い出したらキリが無い

穴馬のチョイスはダービージョッキーで行きます




考察といいながら予想になってしまいました(笑)
スポンサーサイト

ダルマさん!!

『牝馬のダルマ』の異名からオークスだからもしやと思って足を運んだら考察3連発ですかw

自分もブエナ、レッドの一騎打ちとみて予想書き上げたのに今日の時計が早くて内が伸びる馬場って!?

(⊃Д`)

さらに明日は東京は雨予報、安勝が後方追走から大外ブン回ししたら‥

もう少し検証してみます(苦笑)
(もざえもん)
2009/05/23 | URL |(trip@-)
編集


相互リンクお願い 突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/jockey/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/jockey/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
kNWZVgSk

(sirube)
2009/05/23 | URL |(trip@mtsVTvCA)
編集

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 



トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
マルチの帝王  © 達磨 2017. (http://darumapapa.blog10.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
