負けても終わりではない、あきらめたら終わりだ。
スポンサーサイト (--/--/--)
天皇賞/◎ジャガーメイル (2009/05/03)
ジャガーメイルの減点材料は休み明けと重賞未勝利

ジャガーにとっては休み明けは苦にしないようです
デビューが遅れて3歳の9月に未勝利を初戦勝ち
4歳春に4ヶ月休養明けで陣馬特別快勝
秋にも4ヶ月休養明けでオクトーバーSを勝っている

素質を見込まれたのか大事に使われてここまで10戦して5勝2着2回
戦績に関しては天皇賞の資格アリとみます

問題は重賞未勝利ということですが、初重賞挑戦のアルゼンチン共和国杯でアルナスラインに先着の2着

その時に勝ったスクリーンヒーローは次走でJCを勝っている

アルゼンチン共和国時のスクリーンヒーローのハンデは53kg
ジャガーメイルは56kg

斤量差も関係していただろうし、スクリーンヒーローの馬主は吉田照哉氏
ジャガーメイルの馬主吉田和美氏

俗にに言う“財布は同じ”(笑)
アルナスラインさえ交わせばいい競馬でした


アルゼンチン共和国の前走オクトーバーSではスローペースを先行した56kgスクリーンヒーローを58kg背負ったジャガーメイルが上がり33.2秒で差し切っている

後にJCを勝つスクリーンヒーローと1勝1敗ですが、斤量を考えればスクリーンヒーローよりも強いとみるは明々白々


今回は当然のようにJC勝ちのタイトルがあるスクリーンヒーローが上位人気ですが、同斤量になる今回はジャガーメイルが先着を果たしてもなんら不思議ではない

否、先着しないと考える方が不思議でしょ?


主力となる4歳、5歳馬には骨っぽい馬はいないし6歳以上は過去10年で勝ち馬は皆無

前々日前売りでモンテクリスエスが単勝1番人気になってのにはご愛嬌でしょうが、最終的に1番人気になりそうな5歳アサクサキングスは昨年アドマイヤジュピタとメイショウサムソンに2馬身千切られた馬

前哨戦の阪神大賞典を含めG2連勝が評価されてますが、前年に正攻法の競馬をして2頭に先着されたのは紛れもない事実

上位2頭が引退したら3着馬が勝てるかと言うほど天皇賞(春)は甘くはないし、安くもない


アサクサキングスは勝てないだろうし、勝ってはいけない馬
モンテクリスエスは論外


突然変異で6歳以上の馬が勝たない限り今年の天皇盾を手にするのはジャガーメイル


例年通り4、5歳馬から勝ち馬が出る前提で予想を構築するとワシ的にはジャガーメイルしか有り得ないのですが?


相手は素直に1着にはなれない人気どころでも良いが、狙ってみたい6歳馬が1頭います

○マイネルキッツ
重賞も勝っていない、距離も2500までしか経験していませんが、今年の6歳馬は一昨年1、2着・昨年1、2着した世代

ダービーを牝馬に勝たれた世代の馬が人気なら強い6歳世代を見直してみたい

馬主としてのラフィアンは高馬はいないが頭数では社台RHやサンデーRに匹敵する大手の馬主
そのラフィアンが半年以上重賞を勝てていない
富(賞金)の公平配分の面ではラフィアンはカヤの外

ここらで一発ありはしないか?

マイネルキッツは父チーフベアハート母父サッカーボーイという血統的な魅力がある

日系賞では後方待機からアルナスラインに迫った
距離が伸びていいタイプなのかもしれない
血統論者ではないけれど3000M戦になると血の背景は考慮せねばならない

枠順は内の絶好枠

穴で狙ってみる価値はある


◎ジャガーメイル
○マイネルキッツ
×サンライズマックス
×アルナスライン
×ドリームジャーニー
×アサクサキングス
×ヒカルカザブエ
×スクリーンヒーロー

単勝3番千円
複勝2番千円
馬連
◎○1万円
◎×6点各千円
三連単
◎→○→×6点各千円
◎→×→○6点各千円

不肖ダルマ

今年もエグい穴馬券で勝負してしまいます
スポンサーサイト

ナチュラルさん 元返しのつもりで買ってました
2、3着なら充分可能性はあると思ったので単複2:8の割合

ホンマに馬券下手ですわ(苦笑)
(ダルマ)
2009/05/04 | URL |(trip@-)
編集


おぉ~ マイネルキッツの単複を買ってたんですか!?

凄いですね^^
(ナチュラル)
2009/05/04 | URL |(trip@-)
編集


もざえもんさん
[マイネル]への先入観って怖いね

天皇賞ということで格的にどうかと迷ってしまいました
エグい穴のつもりが中途半端でした

ワシの予想で△や▲が無い時は当たるにせよ外れるにせよ自信度Sだと思ってください(笑)
(ダルマ)
2009/05/03 | URL |(trip@-)
編集


らもんさん
はじめまして、稚拙なブログ読んでいただいてありがとうございます

木曜日までは◎マイネルキッツでしたが、ジャガーメイル見つけてから変わってしまいました
単はジャガーと決め打ちしちゃったので仕方無いです
マイネルキッツの単複を押さえていた自分を誉めてやりたいです
とりあえず収支マイナスじゃないから結果オーライです

[クラブ競馬]っての意識してましたが1着から3着まで独占するとはね~
(ダルマ)
2009/05/03 | URL |(trip@-)
編集


余計なことコメントするんじゃなかったw

まさかマイネルが勝つなんて‥(驚

これからはダルマさんの○まで注目しますわ(爆
(もざえもん)
2009/05/03 | URL |(trip@-)
編集


はじめまして ダルマさん、こんにちは。いつも拝見しております。


春の天皇賞でマイネルキッツに重い印を打てるなんてさすがですね。



自分は無印でしたが、まさか勝ちきるとは…



自分はラフィアンが勝つなら絶対に今年だっ!と、昨年はマイネルチャールズを追いかけてしまい、3歳クラシックを全て棒に振ってしまった甘チャンです(´・ω・`)



何か捨てた犬に噛まれたみたいで、自分の甘さを痛感しました。



今後もブログ楽しみにしてます。

(らもん)
2009/05/03 | URL |(trip@POQ5NLzM)
編集


マイネルキッツ勝っちゃうのかよ…


orz

(ダルマ)
2009/05/03 | URL |(trip@-)
編集


個人的には岡田さん(マイネル)がコスモバルクの時に北海道での外厩をやってからあまり勝てなくなったイメージがあります。

どの世界も革新的なことをすると大手既存勢力からしっぺ返しがあるのかな(苦笑)

ジャガーのパドック、楽しみに見てみますね♪
(もざえもん)
2009/05/03 | URL |(trip@-)
編集


サンデーR勝ちまくりですよね~
マイネルは素質で差があるからもあるけど、ちょっとだらしなさ過ぎる
帳尻合わせを期待してるんですけどね

有馬記念で◎にしたアルナスに気はありましたが、ジャガーに気がついたら頭で買えませんでした

(ダルマ)
2009/05/03 | URL |(trip@-)
編集


ダルマさん!!

エグいっすね(笑)

僕はオクトーバーS、アルゼンチン共和国杯での着差、斤量差からアルナスラインにしました。

不安材料は昨日青葉賞を勝っちゃった馬主のみ(爆)

連日ってあるのかなぁ~‥(´・ω・`)
(もざえもん)
2009/05/03 | URL |(trip@-)
編集

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 



トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
マルチの帝王  © 達磨 2017. (http://darumapapa.blog10.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
