負けても終わりではない、あきらめたら終わりだ。
(--/--/--)
桜花賞/◎ブエナビスタ (2009/04/12)
暮れの阪神JFを見て桜花賞はブエナビスタを負かす馬を見つければ桜花賞は簡単に的中だと思って年明けからブエナビスタを負かす馬を探していました

JF組でブエナビスタを負かす馬はいません


狙い目は年明けに芽が出る新興勢力だとみていました

正月の新馬戦のレッドディザイアを見てブエナビスタを負かす馬が見つかったと思いましたが…


エルフィンSの辛勝っぷりで少し不安を抱いたうえに
エルフィンSから阪神コース経験することなく桜花賞に直行するというのも割引材料


そしてチューリップ賞のブエナビスタを見て今年の桜花賞は◎ブエナビスタで致し方なしとあきらめました


女ディープインパクトとはよく言ったもんだがまさにその通り

ビワハイジにスペシャルウィークを付けてこんな化け物が産まれるのかというくらいおっそろしく強い


重箱の隅を突っつくのが時間の無駄遣いになります
そんじょそこらの不利は跳ね返してしまえるほどの脚力と一流の乗り手

勝つか負けるかを論じるよりも何馬身千切って勝つのかを心配してしまいます


焦点を相手探しに絞る


当初の予定通りレッドディザイアが一番手でもいい

阪神の馬場は土曜日のレースを見る限り内から4頭分はまったく伸びない馬場

逃げた馬、内を突く馬は残り1Fで完全に失速します、狙うべきは外から差してくる馬
この前提で2着候補を考えると1枠の二頭は大幅割引せねばならない

ダノンベルベールが阪神JFのような乗り方をしてもブエナとダノンの間に何か1頭か2頭割り込んできそう

そう考えてダノンベルベールは2着対象から切ります


レースはディープインパクトの皐月賞の再現とみる


ディープインパクトが勝った皐月賞を思い出していただきたい
ディープを意識した競馬をしたマイネルレコルトとアドマイヤジャパンは結局はディープインパクトよりも後ろに位置して2着狙いに徹したシックスセンスに先着を許した

今日の桜花賞はシックスセンスを探すレースです



○デグラーティア
新馬から三連勝で重賞を征した馬
阪神JFは太めが解消していなくて、おまけに浜中は三~四角でブエナビスタより外を回すというどうしようもない競馬
年明けは熱発でフィリーズRを回避して適距離のファルコンSへ
熱発明けの馬は走らないってのは本当だね
しこたま馬券買ってたワシは目がテンになりましたよ(トホホ…)

人気は落ちるだけ落ちた
1600実績が無く
前二走連続二桁着順
リーディング下位騎手
と、買い材料はひとつも無い


しかし


不肖達磨
今回はブエナビスタの相手筆頭で買ってみる

ダノンベルベールは最内枠
レッドディザイアは阪神コース未経験で2月以来のぶっつけ
サクラミモザには伸びないインコースが待ち受ける


2番人気以下の馬に割引ける材料がてんこ盛り

ならば馬券はヒモ荒れの期待を持って構築します


持論で言えばG1ってのは初心者が枠連で馬券を当てやすいレースと思ってる

桜花賞でサクラの枠に同居した瞬間にデグラーティアがブエナビスタの相手筆頭になりました


これは理屈では買えない馬
いつものように理外の理の○


三番手以下は
×レッドディザイア
強い馬であることは間違いない

シックスセンス的な競馬をする馬狙いと書きましたがシックスセンスを操っていたのは四位でした
馬に無理な競馬させないということでは関西の騎手で一、二を争うくらいで、大外ブン回しの得意な騎手

問題は初の直線坂コース
坂を問題にしなければ2着馬の最有力候補なんですが、こればっかりは走ってみないとわからない
現時点のレッドディザイアで馬券心中するほどの度胸も無ければ確信も無い


×イナズマアマリリス
チューリップ賞でのパドック気配が絶品でしたが惨敗
内枠から揉まれた競馬をしたのが敗因かなと?
ファンタジーS勝ち馬で阪神JFでは一応掲示板の5着
こちらも欲かかずに外目から直線に賭ける競馬でしょうし、鞍上は四位とは反対にメがあるとみれば馬ぶっこわしてでも追いまくる池添

チューリップ賞でしこたま買ってた縁もあるのでもう一回買う


×ショウナンカッサイ
阪神JF4着馬
年明け初戦にフィリーズR叩いて本番へ
一応昔ながらの王道路線
しかし人気は無い

内枠は割引ですが下手に色気を持たずに下げて外回してくればの希望的観測で


阪神JF組は2着以下の馬でもJF後に好走する馬が多い

ダノンベルベール
阪神JF2着→クイーンC2着

ワンカラット
阪神JF12着→フィリーズR1着

コウエイハート
阪神JF18着→紅梅S1着

カツヨトワイニング
阪神JF7着→4着→9着→ファルコンS2着

ジェルミナル
阪神JF6着→フェアリーS1着

ルシュクル
阪神JF11着→ファルコンS3着


今年の桜花賞はブエナビスタ1強のレース

【頭が堅い時は2着が荒れる】の格言に従えば中途半端な人気馬よりも阪神JF出走馬でその後未だ連対していない馬に馬券的な妙味を感じています


◎09.ブエナビスタ
○08.デグラーティア
×18.レッドディザイア
×12.イナズマアマリリス
×03.ショウナンカッサイ



馬券は
◎→○×××の馬連とワイドを4点づつ
あとはすべて三連単で
◎から流し12点
◎→○→×××3点◎→×××→○3点
◎→○→全馬16点
◎→全馬→○16点

相互リンクのご依頼 サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
dUXkbYce
(hikaku)
2009/05/05 | URL |(trip@cJuqLt0I)
編集

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 



トラックバック
この記事のトラックバックURL


「桜花賞 予想オッズ」2009/04/12 | うきうき

ページ上部に戻る▲
マルチの帝王  © 達磨 2017. (http://darumapapa.blog10.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
