負けても終わりではない、あきらめたら終わりだ。
(--/--/--)
中山記念/◎ドリームジャーニー (2009/03/01)
・1週前登録で騎乗者未定

・マイル戦以上の重賞未勝利馬

・前走掲示板を外している馬

・中山経験馬で未連対馬

・前走G1以外で二桁人気


上記に該当する馬を消して残った馬が勝ち馬候補

★アドマイヤフジ(7歳)
★エアシェイディ(8歳)
★カンパニー(8歳)
★キングストレイル(7歳)
★ドリームジャーニー(5歳)


中山記念はリピーターレース
過去10年で一度連対した馬が再び複勝圏内に入ってくることが多い

ダイワテキサス
99年2着(蛯名)
00年1着(後藤)

アメリカンボス
00年2着(江田照)
01年1着(江田照)

ローエングリン
03年1着(後藤)
04年3着(岡部)
07年1着(後藤)

バランスオブゲーム03年2着(田中勝)
05年1着(田中勝)
06年1着(田中勝)

カンパニー
05年2着(安藤)
08年1着(横山典)

エアシェイディ
07年2着(横山典)
08年3着(後藤)


中山巧者が大活躍の重賞です
今年の出走馬で過去に連対歴のあるのは、カンパニーとエアシェイディ

過去に8歳馬でもローエングリンが勝っているので年齢は関係無い

ただ…

ここ3年の優勝馬は
7、8、7歳
2着も
5、6、6歳

本来主力であるべき明け4・5歳の成績が振るわない


今年は4歳馬の出走がありません
同コース・同距離のG2スプリングSの勝ち馬スマイルジャックを狙っていましたが回避だそうです

先週のフェブラリーSで厚い7歳の壁を破って4歳馬がワンツーしたように芝路線にも世代の台頭を期待したい


4歳馬が出ないなら必然的に5歳馬が狙い目になります

勝ち馬で言えば99年のキングヘイロー以来9年勝てて無い


そろそろ5歳馬が勝ってもいいころ
今年なのか来年なのか再来年なのかは、わからない

わからないが中山記念というレースが続く限りいつかは必ず5歳馬が勝てる

ワシは今年のメンバーならドリームジャーニーで勝てると思っている

ドリームジャーニーの昨年の小倉記念、朝日CCの勝ち方から中山内回り1800はベストコース

三角からマクリを打って直線は勢いで伸びてくる
獲得賞金的に小倉の重賞は斤量背負わされる

阪神2000は内回りでマッチしますが大阪杯はメンバーが揃う
G2で三角マクリが打てる小回りコースの適距離のレースとなれば中山記念しか無い

ここ三走の敗因ははっきりしている
天皇賞は直線の長い東京コース
有馬記念はメンバーが揃った上に適距離でなかった
AJCCも距離が若干長い外回りコース

朝日杯勝ちの勝ち方と小倉記念、朝日CCの勝ち方は似通っている

出走頭数10頭ですから大外回りになっても致命的なロスにはならない

AJCCの負け方から人気は確実に落ちる



不肖ダルマ


すべてのファクターでドリームジャーニーが“買い”だと思っています


◎ドリームジャーニー
○アドマイヤフジ
×エアシェイディ
×カンパニー
×キャプテンベガ
×トウショウシロッコ
×キングストレイル
勝負馬券は単勝

馬連と三連系は御祝儀程度買っておきます

もざえもんさん
思っていた以上に馬場が緩かったです
横山典の好騎乗にもしてやられました
池添はベストの騎乗だったと思います

納得の2着でしたが一瞬3着も危ないかとヒヤヒヤしました
抜けが怖いから単複で勝負しました
複勝が230円でほぼチャラですね
1着と2着じゃ雲泥の差です

馬券の種類選択は本当に難しい…
(ダルマ)
2009/03/01 | URL |(trip@-)
編集


うほっ!?ダルマさん、惜しい!!

少頭数、強力な先行馬に緩い馬場設定で◎ドリームジャーニーとは攻めてますね。あとちょっとで単複に三連馬券総取りでしたか。

‥‥蔵を建てそこねましたね(爆)
(もざえもん)
2009/03/01 | URL |(trip@-)
編集

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 



トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
マルチの帝王  © 達磨 2017. (http://darumapapa.blog10.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
